今日は何の日?

仕事の日(普段通りです)
オリンピック見たいです(笑)
お客様から、ここの所、日曜日も呼んでいただき、
ありがたい事です。
2年前、一人で全部をこなしていた頃とは違い、今はスタッフもおり心強いです。
さて、オリンピックをゆっくりTVで見たくても、それは無理。見られるのは、寝る前と移動中位かな?
自分の仕事以外の時間は、新聞を読んだり、ブログを書いたり(見たり)が、唯一です。
今日、移動中、録画だったですが、上村愛子ちゃん4位を偶然見ました。
あとすこーし。残念でしたが、4位おめでとうって言いたいです。
頑張った結果だもんね。(静岡弁)
たぶん、今後の人生にいろんな面で、
若い内に頑張ると、それは、一生の宝物になると思います。
ところで、今日は、開業医さんとの打合せ。
某事務所には、色んな業者さんが来ており、道案内看板屋さんも弊社ともう1社。
先生は、地元ではないので、弊社側からの、今後ゼロからの提案となります。
先生は、教育学部心理学科卒という共通点もあり、その上感じも良かったです。
(その後、先生は、医学部に進みお医者さんとなり、この僕は、なぜか広告業界に進みました)、
そして、先生の見知らぬ土地だからこそ、
富士の地を好きになって欲しいですし、協力できる事はできる限りしたくなります。
でも、もう1社との競合って、結局、仕事のスピードのみって所が、ちょっと辛いです・・。
そんな時、スタッフ力が必要です。
6月開院。どちらが仕事をいただけるかです。
さあ、仕事だ・・・。

上村愛子ちゃんCM集
http://www.youtube.com/watch?v=fiKSf_E2BC4

竪掘駅からの富士山(天気曇りの中、偶然頭だけ顔出しておりました)
2010年02月14日 Posted by 広告看板屋の富士君 at 20:53 │Comments(0)
オリンピックですね
16時までは、ちびちび仕事。
テンション高いお客さんとの打合せでした。
そういえば、もうすぐ、オリンピックですね。
僕が応援するのは、
スポンサードしていた杉森輝大君(スピードスケート1500m)・・・上位は無理そうだけど、頑張れ
田山君(スケルトン)・・・富士宮出身
浅田真央ちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=tDE-u9DWfNA
上村愛子ちゃん(日本生命CMはもうアップされてなく残念です。代わりにオリンピック公式ウェア発表記者会見を)
http://www.youtube.com/watch?v=agApeNZAZIY
スポーツスポンサーの獲得が、厳しい現代、
僕自身が、将来、いわゆる谷町(パトロン、スポンサー)になれるように、
本業(お店などの道案内看板設置)を、もっともっと頑張ります。(笑)


テンション高いお客さんとの打合せでした。
そういえば、もうすぐ、オリンピックですね。
僕が応援するのは、
スポンサードしていた杉森輝大君(スピードスケート1500m)・・・上位は無理そうだけど、頑張れ
田山君(スケルトン)・・・富士宮出身
浅田真央ちゃん
http://www.youtube.com/watch?v=tDE-u9DWfNA
上村愛子ちゃん(日本生命CMはもうアップされてなく残念です。代わりにオリンピック公式ウェア発表記者会見を)
http://www.youtube.com/watch?v=agApeNZAZIY
スポーツスポンサーの獲得が、厳しい現代、
僕自身が、将来、いわゆる谷町(パトロン、スポンサー)になれるように、
本業(お店などの道案内看板設置)を、もっともっと頑張ります。(笑)


2010年02月11日 Posted by 広告看板屋の富士君 at 20:05 │Comments(2)
まあちゃんの事&本業まっしぐら
午前は、まあちゃんブランドのネーミングの相談にfビズへ。
まあちゃんブログ http://ma-chan.no-blog.jp/blog/
小出さん以外の3人(杉本さん、松浦さん、岡部さん)で大盛り上がり。
(小出さんは出張の為、不在で残念)
決まった事は、
①主たる対象
②ネーミング→文字職人
僕も、本業とリンクしたし、もやもやが大分吹っ切れました。
これで、富士市全体の活性化の一部に協力できたら最高だ。
f ビズさんの3名は、僕たち2人が熱過ぎるので、冷ましてくれる(冷静に見てくれる)のでグッドです。
午後は、本業(道案内看板)の飛び込み営業
といっても、少しだけ知ってる所でした。
その後は、いやーな交渉事ですが、
のってる時なので、多少ではへこたれないし、
逆に人間性勝負が決め手なので、ワックワクな気持ちです。
明日も同じ仕事が待ってますが・・。
では、たまには本業のホームページ載せます。
http://officeohno.net (近い将来完成させたいです、って前から言ってます)
お時間ある時に覗いて見てください。
まあちゃんブログ http://ma-chan.no-blog.jp/blog/
小出さん以外の3人(杉本さん、松浦さん、岡部さん)で大盛り上がり。
(小出さんは出張の為、不在で残念)
決まった事は、
①主たる対象
②ネーミング→文字職人
僕も、本業とリンクしたし、もやもやが大分吹っ切れました。
これで、富士市全体の活性化の一部に協力できたら最高だ。
f ビズさんの3名は、僕たち2人が熱過ぎるので、冷ましてくれる(冷静に見てくれる)のでグッドです。
午後は、本業(道案内看板)の飛び込み営業
といっても、少しだけ知ってる所でした。
その後は、いやーな交渉事ですが、
のってる時なので、多少ではへこたれないし、
逆に人間性勝負が決め手なので、ワックワクな気持ちです。
明日も同じ仕事が待ってますが・・。
では、たまには本業のホームページ載せます。
http://officeohno.net (近い将来完成させたいです、って前から言ってます)
お時間ある時に覗いて見てください。
2010年02月09日 Posted by 広告看板屋の富士君 at 19:43 │Comments(0)
資生堂TSUBAKI 広告戦略
午後3時30分から昨年加盟した広告業協会の講演会に行ってきました。
「テーマは、資生堂TSUBAKI に込められた想いとは」です。
最近は想いって、結構トレンドなのかな?
僕も使うけど・・。
明治創業の会社で、これだけ広告界でいつも先頭を切り、
そして、女性活用のNO1?企業であり、
序でに、つい最近までは、その広告チームのリーダーが、わが母校の先輩だったと聞いており、
(弊社社員は、直接の先輩だった)
かなり興味津々で、参加しました。
メガブランド戦略を取ったそうです。
それは、ブランドを小粒に分けるんではなく、大きく展開って事で、
エリアもアジアへの展開も含めます。
初期広告費は50億。
といっても、他社ではもっと費用をかけていますって言ったました。
ところで、日本の女性の外観の美しさを調査した結果
その外観の1位は得票率68%で、
「髪」との事。
だから、そこに拘ったそうです。
2位以下は、画像が小さく見えなく残念。
広告チームは50人。
そんな規模まで行かなくても地元富士で、
何か仕掛けたくなりました。
特に地元が誇る紙業界を世界に向けて・・。
なーんて、また、大きいこと書いちゃいました(笑)
そして、資生堂さんでは、屋外広告(看板を業界では、屋外広告と言う)を、
主要な広告の3つの内の1つとして挙げられてました。
うれしいです。
というのも、僕の所は、広告代理店って言っても、
ほとんど、屋外広告です。
広告代理店さんからすると、売り上げの数%の微々たる媒体で、
(コカコーラさんの看板に掛ける比率は、凄いです)
つい数年前には、あまり見向きもされなかったので・・。
ただ、最近は、とても関心を示してくださる現状もあります。
で、僕は県では看板の法律にかなり詳しい人の1人という自負があります。
そんなこんなで、
資生堂さんの話しに戻しますが、
赤シリーズに続いて、白シリーズ(僕は恥ずかしながら白をよく知らなかった)
そして、3月には今日発表ですが、金シリーズを仕掛けるそうです。
何しろメガブランドの為には、
「多彩で多才な女性」(女優陣)をCMで活用し、スマップの歌でカバーし、
資生堂の中の優秀な女性チームが、全力で意見交換し、1つになって作るっていう
コンセプトが成功に導く。
僕は、そんな講演を聞いて、チーム作りをって考えるけど、
監督は性格上、今の僕には無理がある(でもその内監督にも・・)ので、
今は、最高のプレーヤーとして
会社を盛り上げていきたくなりました。
そうなると、スローライフは、まだまだ10年以上先になりそうかなっと?
追伸
帰りに静岡駅ASTY内に
僕の先輩が、店を出したので寄ってきました。
「東京ナシゴレン」です。
毎年毎年、何店舗増やすんだろうと思う位、チャレンジャーです。
良かったら、奥の方ですが、寄ってみてくださいね。
いつものように、今回も、推敲もほとんどしてない日記(乱文)ですみません。



会社HP http://officeohno.net
「テーマは、資生堂TSUBAKI に込められた想いとは」です。
最近は想いって、結構トレンドなのかな?
僕も使うけど・・。
明治創業の会社で、これだけ広告界でいつも先頭を切り、
そして、女性活用のNO1?企業であり、
序でに、つい最近までは、その広告チームのリーダーが、わが母校の先輩だったと聞いており、
(弊社社員は、直接の先輩だった)
かなり興味津々で、参加しました。
メガブランド戦略を取ったそうです。
それは、ブランドを小粒に分けるんではなく、大きく展開って事で、
エリアもアジアへの展開も含めます。
初期広告費は50億。
といっても、他社ではもっと費用をかけていますって言ったました。
ところで、日本の女性の外観の美しさを調査した結果
その外観の1位は得票率68%で、
「髪」との事。
だから、そこに拘ったそうです。
2位以下は、画像が小さく見えなく残念。
広告チームは50人。
そんな規模まで行かなくても地元富士で、
何か仕掛けたくなりました。
特に地元が誇る紙業界を世界に向けて・・。
なーんて、また、大きいこと書いちゃいました(笑)
そして、資生堂さんでは、屋外広告(看板を業界では、屋外広告と言う)を、
主要な広告の3つの内の1つとして挙げられてました。
うれしいです。
というのも、僕の所は、広告代理店って言っても、
ほとんど、屋外広告です。
広告代理店さんからすると、売り上げの数%の微々たる媒体で、
(コカコーラさんの看板に掛ける比率は、凄いです)
つい数年前には、あまり見向きもされなかったので・・。
ただ、最近は、とても関心を示してくださる現状もあります。
で、僕は県では看板の法律にかなり詳しい人の1人という自負があります。
そんなこんなで、
資生堂さんの話しに戻しますが、
赤シリーズに続いて、白シリーズ(僕は恥ずかしながら白をよく知らなかった)
そして、3月には今日発表ですが、金シリーズを仕掛けるそうです。
何しろメガブランドの為には、
「多彩で多才な女性」(女優陣)をCMで活用し、スマップの歌でカバーし、
資生堂の中の優秀な女性チームが、全力で意見交換し、1つになって作るっていう
コンセプトが成功に導く。
僕は、そんな講演を聞いて、チーム作りをって考えるけど、
監督は性格上、今の僕には無理がある(でもその内監督にも・・)ので、
今は、最高のプレーヤーとして
会社を盛り上げていきたくなりました。
そうなると、スローライフは、まだまだ10年以上先になりそうかなっと?
追伸
帰りに静岡駅ASTY内に
僕の先輩が、店を出したので寄ってきました。
「東京ナシゴレン」です。
毎年毎年、何店舗増やすんだろうと思う位、チャレンジャーです。
良かったら、奥の方ですが、寄ってみてくださいね。
いつものように、今回も、推敲もほとんどしてない日記(乱文)ですみません。



会社HP http://officeohno.net